よくあるお問い合わせ 企業編

 どのようなことができる?

設計
PC,PLCのFAシステムの設計、開発(メーカーを問わず)ができます。
データベースを使用した生産管理システムの設計、開発ができます。

サービス
他社が作った電気回路図、電子回路図を読み、修理作業を実施することが出来ます。
電気回路作成、配線作業(圧着、はんだ)他社が作成したラダー図を読み、動作解析、簡単な改造を行うことが出来ます。

 制御盤の製作できる?

 制御盤の設計を行います。実際に製作は外注になります。

 他社で製作したソフトウェアの改造できる?

 ソースコード、仕様書などがそろっていれば対応できます。

 どのようなソフトウェアをつくれるか?

 FAシステムにおける、パソコン、ハンディ端末、PLC、タッチパネルなどのソフトウェアを作成します。詳細は業務実績を参照下さい。

 どのような業界の仕事をしているの?

設計
自動車関係、食品関係、各種業界の搬送装置など

サービス
製紙業界、印刷業界など

 

よくあるお問い合わせ 学生編

 採用実績は?

 出身校は下記の通り。
大妻女子大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢工業大学、国士舘大学、静岡大学、静岡理工科大学、 芝浦工業大学、中京大学、東海大学、東洋大学、常葉大学、日本大学、日本工業大学、浜松大学、文教大学、 武蔵工業大学、日本大学短期大学部、日本工学院専門学校、沼津情報処理専門学校 他

 未経験ですが大丈夫?

設計
未経験者でも大丈夫です。新卒採用の37%が文系出身です。また理系出身でも学生時代にプログラムを経験したことがあるのは47%です。

サービス
未経験者でも大丈夫です。電気系の業務ですが、専門分野卒業者は5%です。 それなりの技術が身につくのに最低3年はかかります。

 社内教育は?

 入社1ヶ月間は、社会人マナー外部研修、コンピュータや開発ソフト、使用機器の基礎知識を勉強(外部研修あり)します。その後、OJTによる教育になります。
また、中堅社員外部研修、役職外部研修や、必要に応じて技術外部研修を実施します。外部研修においては、費用は会社負担になります。
2009年度は「認定実践型人材養成システム」を実施しました。
新卒者、中途社員に対してSB(シスター・ブラザー)制度を設けており、先輩社員が相談にのったり、アドバイスをします。

 通勤方法は?

 新卒者は入社3ヶ月間は公共交通機関による通勤になります。それ以降は片道2Km以上の場合、自動車保険に加入し、マイカー通勤申請することでマイカー通勤が許可されます。

 転勤・異動がありますか?

設計
転勤はありません。本社(三島)勤務になります。

サービス
転勤はありません。本社(三島)/富士営業所/オムロン三島事業所内の3拠点勤務になります。

 出張ありますか?

設計
出張は、現地視察、お客様との打合せ、現地調整(納品)があります。ほとんどが1~5日以内ですが、規模の大きさにより1ヶ月を超える出張もあります。 また海外出張もあります。過去の実績として、スウェーデン、アメリカ、中国、韓国、台湾、タイ、ベトナムがあります。2008年は中国に3週間ほどの海外出張が1回ありました。

サービス
出張は、かなり多いです。仕事の場所がお客様工場内ということもあり、基本的には外での仕事がほとんどになります。日程は基本的に1~5日以内です。最高に長くても2週間くらいです。 また海外出張もあります。過去の実績として、アメリカ、カナダ、メキシコ、ベルギー、イギリス、イタリア、中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア、マレーシアがあります。

 休日は?

    年間115日+2日(有給休暇一斉取得)です。有給休暇は初年度10日付与されます。有給休暇の取得は年間一人(平均)5日です。

 残業時間は?

 月の平均残業時間は20時間です。閑散期、過渡期で変ります。

 社員寮がありますか?

 社員寮はありませんが、遠方により通勤が困難の社員には賃貸アパートを斡旋し、費用の一部を会社が負担します。

 社内交流は?

 会社管轄のサークル活動はありませんが、サッカーや食事会など各々実施しています。また、ビール祭り、忘年会、スキー・スノボー旅行等があります。

 社内の雰囲気は?

設計
もくもくと仕事をしています。

サービス
出張、外出が多く、帰社時は現地の情報交換等、比較的わいわいとしています。また、出張先ではお客様の中での作業になりますので、多少緊張した状態での勤務状態になりますが、仕事が終わればみんなで遊びに行ったり、飲みに行くこともあります。

 平均年齢は?

 平均年齢は40歳です。6割が40歳未満です。

 どのような能力が必要?

 パソコンの基礎知識(CPU、メモリ、ハードディスク、周辺機器)やワード、エクセルを知っておくのが良いでしょう。 仕事をやっていく上での必須資格はありませんが、情報処理技術者、ソフトウェアエンジニアリング、電気技術者、その他Microsoft認定試験etcの資格を取得することで、社会的評価を受けることができます。

 配属部署はどのように決まるのですか?

 本人の希望及び、入社試験の適正で決まります。

 お昼はどうしていますか?

 お弁当を注文しています。また、1Fのおいしいパン&カレー屋さんや近くのコンビニで買う人もいます。もちろん手作りのお弁当でも。

 制服ありますか?

 男性社員はスーツ及び作業上着、女性社員は制服があります。出張先の現場作業は上下作業着になります。